201008091949423f3

さっき食べたお昼ごはんの話。

最近は夜勤で、朝8時とか9時に退勤して、家に着くのがとくダネ!が終わる頃になってる。

んで、そっからちょっと寝るんだけど、勿論朝ご飯なんて食べずに寝るから、
お昼過ぎたぐらいにめっちゃお腹すいて、それで目が覚めたりするのよね。

ウチの台所担当は妹なので、当然日勤の妹が家にいるはずもなく、
そーゆーわけだから、専らお昼は外で摂ることになる(贅沢)


ちょっと前に、未来世紀ジパングで、ロイヤルホスト(ロイホ)の特集やってたのを思い出したので、
まぁ、近くのロイホへランチしに向かったわけです。


ロイホってのは、基本的に呼び鈴が無いらしく(卓においてあるあのスイッチね)、
店員呼んでオーダーとったりするんだけども。

何が凄いかって、ロイホの店員は呼ばれる前に動く。

要はお客様の動向を観察して、呼ばれる前に声を掛けに行くってことだ。

・・・って、特集ではやってた。

ホントかどうか確認したくて、ウズウズしながら入店する。


20100610202012507

「いらっしゃいませ~」

当然、帯刀した俺の嫁とか、小学生店員とか、ウザい山田が迎えてくれるはずもなく、
ふっつーなおねーちゃんが席に案内してくれた。

一人で行ったのにボックス席へ!

混んでたわけじゃないからいいんだろうけど、まぁ、広々と食事ができるようにという配慮でしょう。


オススメとか紹介されつつ、メニューを広げられるが、
特に決めていたものがあるわけでもないので、何にするか迷ってたら、

「お決まりになりましたら、お伺いします」

って言われた。

ここで、疑問に思った人は少ないかもしれないけど、
「お決まりになりましたら、お呼びください」ではなく、「お伺いします」という点について。

ロイホの店員はニュータイプか何かだろうか。


で、ご飯が食べたかったから膳ものに決めて、メニューから顔を上げた瞬間、
店の店長クラス(っぽい)人がオーダーを取りに来た。

結構お腹も空いてたので、食後のデザートを頼もうと思ったら、
そのデザートが売り切れらしく、出すことが出来ないとのこと。

それならしゃーないか、と断ったら、めっちゃ申し訳無さそうにされて、
「ご飯大盛りサービスできますが、いかがされますか?」
って言われた。

頼んだとんかつ和膳はそんなオプション付いてなかったはずだが・・・
とりあえずもらえるもんはもらう主義なので、大盛り頼んでおく。


cat08_item076
画像はココスの。

味はフツーのファミレスレベルなんだけど、
店員の対応が良かったんで、気分の良くお昼をとれた。

やっぱり、精神状態ってご飯の味にも作用してくるよね。

イライラしながら食べるご飯は美味しくないしね。


食べ終えたあと、会計。

ロイホはサイゼやガストに比べたらちょっと高め。1~2割ぐらい。

でも、接客が良いならそこはあんまり気にはならない。

会計でレジに並んでたら、さっきの店長(っぽい人)が担当で、
支払いの際に、「本日は本当に申し訳ありませんでした」って言って、割引券くれた。

あぁ、一応覚えてくれてたんだってのと、そこまでする?ってので、コッチが申し訳ない気になったよw


効率化(呼び出しスイッチ)を取るか、サービスを取るかだけど、
結局呼び出しスイッチ押しても直ぐに来ることってあんまりないから、
そう考えると、ロイホはファミレスの中ではレベルの高い接客なんだろう。



という、サービス業技術畑のお昼ごはんレポートでした、まる。

実際、少々高くてもストレス無い方が、個人的にはいいわぁ。




.