photo01


ショムニのオープニング的な。


最近の食事は、
朝にパンと野菜ジュース、昼に即席麺と麦ごはん、夜は卵かけご飯な生活してたら、
無事風邪を引いてしまって咳が止まらん宇佐美です。


たまにはおっぱい以外の記事を書こうと思ったらネタがないんで、
通勤時に主に聞いてる(流してる)曲を紹介したいと思う。
一貫性がないんで、そこんところは勘弁。完全に好みです。
重いんで、URL貼るだけにしとく。
思いつきで並べてくんで、順不同。





ヴァルキリープロファイルより、天空の扉。
学生の頃にハマったゲームのフィールド曲。知ってる人も多いはず。
個人的にはこの曲を聞くと、あぁ、ヴァルキリーやってるなぁって気分になる。



https://www.youtube.com/watch?v=TYJeiApm7cE

バック・トゥ・ザ・フューチャーより、バック・トゥ・ザ・フューチャーのテーマ。
言わずと知れた、80年代最高レベルの映画。
私のあこがれの車は、何つってもデロリアンなんだよなぁ。
因みに、デロリアンは車種名で、この映画に出てくるタイムマシンのことではない。



https://www.youtube.com/watch?v=XWt5owfP1zo

トップガンより、Danger Zone。
乗ってるのはムーヴだけどな!
ついついアクセルを踏み込みたくなる曲。危ない。



https://www.youtube.com/watch?v=xM4SD73kd34

魔法少女リリカルなのはより、水樹奈々 ETERNAL BLAZE。
言わずと知れた燃えアニメのオープニング。これは2期のOP。
私は水樹奈々自体は嫌いじゃないけど、歌手として好きというより、曲が好きなので、
正直、水樹奈々自体がめっちゃ好きってわけではない。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm21034240

やっぱり魔法少女リリカルなのはより、水樹奈々 BRIGHT STREAM。
こっちは劇場版2作目のテーマ曲。多分水樹曲の中で一番好き。
THE MOVIE 2ndは名作なんで買ってでも見るべき。むしろ買え。



http://tianxin.wodemo.com/file/233664

La'crymaより発売されたPCゲーム、fortissimoのオープニング。エロないやつな!
fripSideはやっぱええね。因みに、ボーカルがヒロインを担当している。
曲はいいが、ゲーム自体はクソゲラストで今まで戦ってきた敵が背景で全裸になるような内容。



https://www.youtube.com/watch?v=HXkUm0c9KGs

メルルのアトリエより、Astral Blader。
アトリエシリーズの戦闘音楽は実はめっちゃ熱いものが多い。コレはイベントボス戦。
岸田メルの萌絵で戦闘してんだぜこの曲で。



https://www.youtube.com/watch?v=10hhuQvrn4A

英雄伝説 零の軌跡より、Get Over The Barrier!
これは通常戦闘音楽。これが。やっべ脳汁出まくる。
因みに結構良作なので一度プレイをば。ておたんprpr。
キャラデザはスターオーシャン4とかバッカーノの人って知ってた?



http://www.nicovideo.jp/watch/nm4798104

というわけで、スターオーシャン4より、Blood on the Keys。
コレも通常戦闘音楽。やっぱ一番回数聞くから耳に残ってるんだろうなぁ。
桜庭は絶対、テイルズ系は手を抜いて、スクエニ系ばっか力入れてる気がする。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm1016791

約束の地リヴィエラより、戦闘音楽集。
作曲は足立美奈子・・・まぁ知らない人も多いと思うけど、サモンナイトとかポケモンBWXYとか。
リヴィエラ自体は隠れた名作。ギャルゲーショタくぎゅが味わえる逸品。
因みにキャラデザは戸部淑。人類が衰退しましたの人。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm8379871

桜庭統作曲のThe incarnation of devilのアレンジ。
タイトルはThe incarnation of devil~蒼翼の堕天使~厨二かっけぇ。
元々は地獄巡りの片道切符を命で売っちゃう人の戦闘曲。
好きと嫌いがはっきりしそう。
個人的にはSO4のThe incarnation of devilも好きです。



https://www.youtube.com/watch?v=o5xv5RTOE0Y

仮面ライダーカブトより、NEXT LEVEL。
歌ってるのはTRFのYU-KI。
お婆ちゃん大好きなニートが、宇宙人相手に戦う料理番組である。食戟ではない。
しっかし、三島さんの大人げなさっぷりには笑わされる。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm17472427

ギルティギアXXより、THE MIDNIGHT CARNIVAL。紅とか言うなし。
初出はGGXX無印のラスボス戦か。
まぁ、CPU相手なら最高難易度でも最後まで聞くことはまずない。
コレともう一つ、ミリア・エディ戦のSTILL IN THE DARKも結構好き。
GGの曲はどれもコレもロックな曲が多くて、ゲームより曲メインだったわぁ。
ケミカル愛情をどう呼ぶかで通かどうかがわかる。




ゴクドーくん漫遊記より、プリズム。
歌ってるのはBAISER。バイザーではなく、ベーゼと読む。
ヴィジュアル系バンドが全盛期の90年代。同じくアニメ全盛期の90年代が合致した曲とも言える。
ちなみに、同じヴィジュアル系バンドのSHAZNAとも少し関わりがある。
ゴクドーくんはアニメも面白いけど、原作はもっと面白いので読んでみそ。



https://www.youtube.com/watch?v=XKvKYJObRgg

MELTY BLOODより、The End Of 1000 Years。
ワルクステージの曲ね。メルブラのBGMはどれもコレも良い曲ばっかりで鼻水出そう。
ちなみに、無印、リアクト、AC、AAと微妙にアレンジされてて違うところがある。
個人的にはAC版が一番好きかなぁ。ピアノがたまらん。



https://www.youtube.com/watch?v=b5mI7uUSeFQ

ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンドより、フレンズ。
元はREBECCAのシングル曲なのだが、これは中野愛子によるカバー。
個人的にはこっちの方が好き。
ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド内でのBGMは、
このフレンズを作曲した人が担当しているというのだから面白い。




なんか、車中で聞いてる曲っつーか、自分の好きな曲の紹介みたいになったけど、
こんなもんごく一部なんで、機会があればまた紹介していきたいなーとは思う。

まぁ、私がどういう傾向の曲が好きか、ある程度お分かり戴けたとは思います。




.